読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの木

日々の生活と趣味の話。気が付けばシンプルライフ。

形から入る

 

日々なんとなくネットサーフィンを続けていて、ふと見ると100件近くになったブラウザのブックマーク欄。けれど、よくよく見なおしてみると実際に巡回しているものは3つもありませんでした。

 

ブックマークに登録する時は「あ、この情報いつか使うかも」「このサイト、こういうときには便利だな~」などと思いながらお気に入りボタンをぽちっと押すのですが、そういうサイトってだいたい見返すことはないし、最初こそフォルダ分けをしていたものの途中から適当になってきて最終的にはフォルダにすら入っていなかったり…。

そもそも何か問題にぶつかったら当たり前のように解決方法をGoogle検索するので、あんまり使いこなせてような。

 

思い返せば、昔は同じ漫画のファンと話したりその人のイラストや小説を読むためにはそれぞれのサイトをブックマークして巡回したり、誰かの日記を読むにはブログをブックマークして巡回したりしていましたが、ここ数年で様々なサービスが発展してきてpixivのマイピクやTwitterのフォロー機能など、それぞれのソーシャルサービス自体がブックマーク機能に近い役割を持ちはじめたような気がします。

つまり、特別に確認したいサイト以外はみんなそういうサービスに任せちゃっていいのでは?

 

ということで、思い切って全削除!

 

そして、たった今使いたかったTwitterはてなブログだけを登録して終了!

 

 

f:id:st18:20170221185202p:plain

 

うん、スッキリしました。 なんだか少し爽やかな気分。

小さなことだけど、視界にうつる情報が厳選されてシンプルだとストレスなく過ごせるような気がします。

皆さんもスッキリしてみてはいかがでしょうか?

 

それでは。

 

.